Ryuhei Sato at KDS
http://www.photocabi.net/19691001/
桑沢デザイン研究所での 教育活動の一部や 各種イベントをご紹介します。 ご意見ご感想などございましたら、 message board か r-sato@kds.ac.jp まで、 よろしくお願いいたします。
佐藤竜平
PhotoCabi.net
2014-04-14T11:03:32+09:00
-
Ryuhei Sato at KDS
http://www.photocabi.net/19691001/
桑沢デザイン研究所での 教育活動の一部や 各種イベントをご紹介します。 ご意見ご感想などございましたら、 message board か r-sato@kds.ac.jp まで、 よろしくお願いいたします。
2014-04-14T11:03:32+09:00
-
Dancer in the Dark
http://www.photocabi.net/19691001/Dancer%20in%20the%20Dark/
桑沢デザイン研究所 基礎造形専攻 「発想と表現」 基礎造形力の3つの構成要素 「観察力」「発想力」「構成力」 のうち、構成力と発想力に重点を置いた課題です。 移動する光源を長時間露光で撮影する「ルミノグラム」。 これを利用することで、二次元の平面を跳びだし、三次元の空間で展開する〈運動〉を、そのままかたちとして定着します。 光源に何を選ぶか、空間をどう使って、どんな動きにするか、ある程度は計画します。しかし、自分自身の体も見えない真暗闇で、数分にわたって体を動かし続けるというのは、予測や計画を超えた特殊な経験です。 実際に経験してみると、そんな制約が逆に創造力を刺激することにも気づくはず。ここにも「偶然性や身体性」の不思議な作用があるのです。
2014-04-14T11:03:32+09:00
-
prepared drawing
http://www.photocabi.net/19691001/prepared%20drawing/
桑沢デザイン研究所 基礎造形専攻 「発想と表現」 基礎造形力の3つの構成要素 「観察力」「発想力」「構成力」のうち、発想力と観察力に重点を置いた課題です。 20世紀中盤の現代作曲家で後世に大きな影響を与えたジョン・ケージは、「プリペアド・ピアノ」という作品において、〈演奏すること〉と〈その音を聞くこと〉の関係を問い直す試みました。 これにならって、今回は、各自が発想した〈ちょっと変わった〉描き方で〈できるだけ正確に〉モチーフを描写することに挑戦しました。 竹ヒゴをペンがわりにする ペンを天井からつるして紙を動かす 10キロ以上あるサインペンで描く スーパーボールで点描する ・・・さまざまな実験がありました。 〈いつもどおり、思いどおり〉の世界に〈今だけの、思いがけない〉出来事を取り込むために、いろいろと画材や画法に仕込み(プリペアリング)を施す。そうすることで、線を引くという行為を、繊細で新鮮な、あるいは大胆で意表をつく、新たな手続きに変えることができるのです。
2011-10-25T12:37:06+09:00
-
between still-life and landscape
http://www.photocabi.net/19691001/between%20still-life%20and%20landscape/
総合デザイン科(昼間部)1年生 基礎造形(デッサン) 課題タイトルは「静物と風景の間」。 アトリエの床全面をモチーフ台に見立てて、風景サイズの静物モチーフを作り、その中に入り込んでドローイングするという課題です。 朝1時間ほどをかけてモチーフを作り、日中はドローイング、夕方にはモチーフを解体というスケジュールで行います。 画材、サイズ、画法すべて自由。みな思い思いのスタイルでドローイングを行います。なかには、寝そべって描いたり、棚の上に登って描いたりする学生も・・・。
2011-10-29T00:00:01+09:00
-
kuwasawa-sai 2011
http://www.photocabi.net/19691001/kuwasawa-sai%202011/
桑沢デザイン研究所で行われた学園祭での一コマです。飲食、展示、ファッションショー、各種パフォーマンス、室内装飾、受付などなどすべて学生が行っています。
2011-11-29T10:14:00+09:00