2005年06月06日

パソコンの修理

メインはMacintosh、しかもOS9のまま使っているのですが、
Webの画面を作るには、Windowsも確認用に必要になります。
ということで、2003年11月にWindowsのノートパソコンを買いました。
マックには存在しない、薄くて軽いカテゴリー。
p2_list0.jpg

シャープのメビウス。外出時にも邪魔にならないし、デジカメのバックアップにも便利。
ということで予想以上に稼働していたのだが、先日電源が入らなくなってしまった。
北海道旅行を目前にしていた4月中旬、修理には時間かかるだろうし、
デジカメのバックアップどうしよ〜!

ノートの故障を理由に、バックアップのために、しかも北海道のために
EPSONのP-2000を買ってしまったのだが、今日はその件ではない。

結局、ノートを購入したヨドバシに持ち込んで、修理の見積もりを取ってみた。
1週間後、連絡がありました。
「マザーボードの交換になりますので、43,200円とのことです」
うっそー! そんなにかかるの?って感じ。
思わず新品を買おうか知らん、と思ったくらい。

でも良く考えると、一番安くノートパソコンを手に入れる方法であることに気づいた。
これもうまくコントロールされている感情ではあるが、仕方ないのだ。
薄くて軽くてデザインも気に入っているのだ。
今のモデルはカバーの色やボタンのデザインなどが微妙に変わっていて、
自分のモデルの方が好きだったから、修理することにしたのだ。

で、戻ってきました。
おー起動するねー。でも・・・当たり前なのだ。
これは買い物ではない。だから感動も正直少ない。
とはいえ仕方ない。
・・・悩まし。

自分でも苦笑いしたのは、修理代金にもヨドバシのポイントが付いたということ。
・・・うれし。

受け取った後、店内でいろいろ欲しいものを見ながら帰る。
ほとんど修理代で「買える」のだ。
・・・くやし。

Posted by shed at 2005年06月06日 23:00